忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



花時期の交配もほぼ終了し、写真撮影も大方撮り終えました。
今年は開花も早く花も終わってきているものが多いので、今週末、来週はじめには花を摘んでいきたいと思っています。

毎年そうですが、あっという間の花時期でした。

今日の花は【茜空】×【紅珊瑚】から出たF1のワイドタイプの紅一点花です。
F2の狙いはもちろん、朱タイプの大輪ピンク紅斑紋花で、F1でもこの写真のような良さそうな花が咲いた為、セルフもそうですが、様々なピンクの血の入った品種と交配しました。

数年後の結果が今から楽しみですね。

PR


当園の開花状況はほぼ満開を迎えました。
まだ花が開ききっていないものや、蕾のものもございますが、
今週、来週あたりが見頃だと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

満開を迎え、当園にお越しくださいますお客様へ営業時間のご案内をさせて頂きます。

営業時間は朝9時から夕方17時までとなります。
また、この時期多忙のため、上記時間内でも、蘭舎を離れている場合もございます。

ご来園をご希望の方は、あらかじめ電話(05979-9-4149)、
メール(kumanochidorien@iwachidori.com)にご連絡頂けましたら幸いです。

車でお越しの方は当園の蘭舎の前に車を停められます。
カーナビをご利用の方は〒519-5714 三重県南牟婁郡紀宝町鮒田862-7に設定お願い致します。

今日の花は今年咲いた新花で大輪円弁ぼかし無点の獅子咲きです。


今週はじめは2,3分咲きと言っていましたが、続々と開花し出し
今日で7,8分咲きといった所でしょうか?

今日は今年の新花を紹介したいと思います。

写真の花で、酔白紫点の極小輪兜咲き花です。
姫蛍と白紫の交配のF2ですね。

この交配で、兜咲きに咲いてくれたのがまだ二本しかなく、片方は普通の姫蛍タイプでした。
今日この花を見つけ、興奮し花粉を確認すると残念ながら酔白紫点でした 笑

なかなか期待通りにはいきませんが、まだ他にも開花してくると思うので期待したいと思っています。

酔白紫点といっても見た目は白地に見えるので、想像していた以上に綺麗だなと思いました。
株立ちにしたいですね。

日本イワチドリ愛好会の展示会でこのタイプを出展できればしたいと思っています。


先週末は春の嵐が凄かったですね。
その為、蘭舎での作業はしなかったのですが、今日蘭舎へ行くと
早い花はもう開花しているものがありました。

今咲いてきているものは、昨年のビン出し品種で、土植え一作のものです。
予想外のものや期待通りのものが咲いてきているのですが、これから毎日どんな花が咲くか目をこらしてみる時間が増えそうです。

今日の花は、携帯で撮影したのでぶれぶれですが、カタログの球根セット販売のS-11

大輪超丸紅一点花×黒潮殿の鉢から咲いていた花です。

両方かなりの大輪花で、お互い花形が良いのでこの交配は実は父と一緒に
高い期待をしている交配なのですが、この写真の花以外に今咲いている花も全て花形が良く咲いています。

木がまだ大きくないのでどれだけ大輪花になるのかはこれからですが、期待通りの当たり交配になりそうです。

他にも、荒鷲セルフ、黒潮殿セルフなども花が開きかけているので、また写真を撮影して紹介したいと思います。


植え込み作業を追い込んでやっている真っ最中です。
今は、昨年ビン出しをした鉢を置いてある棚の植え替えしているのですが、一鉢に入っている球数が多いのと、ビン出し一作なので、まだ球根がそこまで大きくないのとで、一鉢を植え替えるのに時間がかかります。今年は本咲きするので楽しみではあるのですが、作業は大変です 汗

芽も大分動いてきているので、焦ってきました。
カタログの球根販売も、もう少しで終了にしようと思っています。

ブログ、ホームページにて掲載いたしますので、宜しくお願いいたします。

今日の花は、今年の日本イワチドリ愛好会に登録予定の花、円弁酔白斑紋花(矮性品種)です。
前からある花なのですが、葉も丸く芸として面白い花だと思い父と登録しようか話していました。

もう気付けば三月、花の時期まもうすぐそこですね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro