忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この土日は台風の影響かこちらの地方では久しぶりにまとまった雨が降っています。
四国では記録的な大雨との事。台風今年も心配ですね。

花の作業は先週から種蒔きをしています。
今年は色々と忙しいので、一気に種を蒔いているところです。

画像の交配は先週蒔いた交配なのですが、

白寿光タイプに紅斑紋花をかけたF1に、紅斑紋と白大文字をかけたF1を交配したものです。

純白紅斑紋花狙いなのですが、紅斑紋の複雑な模様のものを狙っています。
当たり外れが出ると思いますが、色んな種類の花が咲いてくれると期待しています。
PR


イワチドリの花も終わりどんどん花を摘んでいます。この作業本当に腰に悪いんですよね 笑

今日は荒鷲のセルフ交配から出たワイドタイプの紅斑紋花を紹介します。

紅斑紋も複雑で、かなり大輪のワイドタイプで咲きました。
ただし、花が大きいのもあって、軸がお辞儀してしまっていますね。

大輪花で咲いても、しっかり軸が伸びている花を作りたいですね。


今年の花時期も終わりが近付いてきましたね。当園の棚も花が終わってきているものが多いです。
この土日で、交配や写真撮影の仕事も一段落したので、来週あたりには花を摘んでいきたいと思っています。

寒冷紗もそろそろしないと日差しがきついですね。

今年の夏の暑さはどうでしょうか。昨年のような猛暑が続くような夏は堪えますね。
暑さ対策しっかりしたいと思います。

今日の花は、昨年選別していた茜空のセルフ交配から、今までで一番濃い朱一点花になります。
しかもこの写真は咲いてからかなり日が経ってから撮影したものなのですが、しっかり色が残っています。

この花と、丹頂宝×一目惚れから出た、一目惚れタイプのピンク大紅点花を交配したので、この色の一目惚れタイプの朱花が出てくれればと期待しています。


今年は、昨年に比べて開花が遅く、現時点で、少し蕾が開いてきた花がちらほら見られる程度で、まだ固い蕾をつけている花がほとんどです。

4/27の日本イワチドリ愛好会の展示会まであと2週間、展示会頃にちょうど見頃になりそうです。

今日の写真は、前回のブログで書いた、

【吹き流し】×【大団扇】の交配の鉢画像です。

葉幅が広く散斑が入っているものが出ていますね。

昨年は葉幅が広いものがほとんど無かったのですが、親の大団扇も球根が充実しないと、葉幅が大きくならないので、この交配も球根が大きくならないと芸はしないかもしれないと思っていたのですが、それが当たっていたようです。

それでも大団扇の本芸に比べるとまだ物足りないので、もっと球根を大きくするとより大団扇に近付くと思いますが、もう一回大団扇をかけるのも良いかもしれませんね。



4/18(金)から5/6(火)まで 会場 つげ農園にて昨年に引き続きイワチドリの展示即売会を開催いたします。

詳細は熊野千鳥園ホームページにアップしましたので、リンクの方を貼っておきます。

つげ農園 イワチドリ展示即売会詳細

もし内容が更新されていないようでしたら、キーボードのF5キーを押して頂くとホームページの内容が更新されますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

花の蕾も、大分上がってきましたね。来週には咲いてくる花があると思います。

この時期は葉芸を見るのが楽しいですね。

吹き流し×大団扇で葉幅が広そうな、散斑が出ていたので、また写真をとってアップしたいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro