忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月中旬以降、雨がかなり多いですね。
しっかり晴れる日は一週間に1,2日あれば良い方でしょうか。

異常気象・・・ 毎年言っている気がしますね。
天候が安定しないのは、植物を育てる上で一番不安な要素ですね。

今日の花は、淡色地に紅斑紋が乗るタイプの花です。
この交配の子供に純白紅斑紋の斑紋が複雑なタイプが出ると期待しています。

PR


今年もお盆が過ぎました。

この夏は天候が不安定ですね。こちらの地方でもお盆前の台風の時、竜巻が発生し被害が出たとニュース等でやっていました。

9月に入ってもまだまだ台風には注意しないといけないですね。

同じような花が多いですが、今日の花は純白紅斑紋花です。
大輪にはなりませんが、花形はいいですね。

今後はもっと紅斑紋の複雑なタイプが出てくると思うので、楽しみです。


七月に入り、こないだの台風が過ぎてから、段々暑くなってきましたね。
今年は冷夏だとニュースなどで言っていたのも、訂正され暑い夏がやってきそうですね。

イワチドリには暑さが大敵なので夏の管理をしっかりして行きたいと思っています。

今日の花は、寿光系純白斑紋花に紅斑紋花をかけているF1で酔白斑紋花です。

これを親に色んな花に交配しているので、子には色んなタイプの純白紅斑紋花が咲いてくれればと期待しています。


昨日は日本イワチドリ愛好会のウチョウランの展示会がありました。
うちの棚には展示するようなウチョウランの花が少ないのですが、数点展示させて頂きました。

天気は悪かったのですが、大雨にならず良かったです。

今日の花は、昨年登録した「花振袖」です。
濃色のピンク紅斑紋タイプの花です。


6月に入り、先週こちらでは梅雨入りしました。
雨が多く、蒸し暑い日が続きそうですね。

蘭舎では、数は100鉢程度でかなり少ないのですが、ウチョウランが綺麗に咲いてくれています。
珍しい花は全くありませんが、イワチドリとまた違う魅力があるので面白いですね。

今日の花は純白紅斑紋タイプの選別花です。
この系統の中では大輪に咲きました。点の色も濃いのが魅力のひとつですね。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro