忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月に入りましたが、天気が良くて日差しが強いとまだ暑いですね。
気温の差が激しいので体調に気をつけたいと思っています。

今日の花は丹頂宝×一目惚れから咲いた整形ピンク一点花です。

写真が残っていたのは咲き始めだけでした。
花時期の写真撮影で咲き始めの花の写真も多く撮るのですが、その後花が開いてからも撮るつもりが、他にも撮影しないといけないものが多く、気付いた時にはその花の芸が終わっている事がよくあります。

他にも撮影したつもりがしていなかったり、撮影していてもピントが合ってなかったりと毎年失敗していますね 笑

来年もここで紹介出来るよう、沢山撮影したいと思います。
PR


当園へのお問い合わせにつきまして、明日28日(月曜)から、31日(木曜)まで家を空ける為、お問い合わせをお受けできません。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、その点どうぞ宜しくお願いいたします。

台風27号もこちらの地方では、被害もなく無事に通り過ぎてくれてホッとしています。
今年の秋は台風が多かったですね。これ以上発生しないで欲しいです。

今日の花は2年位前に選別したピンク紅斑紋花です。

この花、中々球根が大きくならないですね。
しっかりした芋にしたいのですが、まだ時間がかかりそうです。






この時期になって大きな台風が立て続けに日本へ来ていますね。
26号の時は交配ビンなど、ある程度避難させたのですが、こちらの地方はあまり被害がありませんでした。

27号は速度が遅いようなので雨が長く続くと心配ですね。
また28号も発生したようなので無事通り過ぎていく事を願います。

今日の花は円弁絣紋花の獅子咲きです。
絣紋の血が入った無点に月輪獅子を交配したもので、
同じ交配で無点の獅子咲きも咲きました。

花形が良い所が魅力ですね。

また、当園へのお問い合わせについてですが、来週の28日(月曜)から、31日(木曜)まで家を空ける事になり、お問い合わせをお受けできません。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、その点ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


印刷会社から連絡があり、カタログの印刷が終了したようで、発送の手続きに入っているようです。
どんな仕上がりになっているか、楽しみです。

今日の花は今年咲いた花なのですが、一花だけ側萼片の片側だけ発達している奇花です。
兜に緑なのも特徴です。一過性のものかどうか来年も確認したいと思っています。(絶種していなければ・・・)


昨日の昼位から今日の明方まで台風の影響で雨が強く降りました。
蘭舎がある地区は川から水が少し溢れたようで、住民は避難をしていたみたいですが、蘭舎など被害はありませんでした。

今後も大きい台風や、速度が遅く長く雨を降らすような台風が来ない事を祈ります。

今日は五月雨系のベタタイプをアップします。

以前もブログで紹介したピンクの五月雨タイプを狙った交配から出た花で、このタイプの花以外にも色んなタイプの五月雨系が咲きました。葉芽も多く来年の開花が楽しみな交配です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro