忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜に開催された第30回日本イワチドリ愛好会の展示会も無事終了しました。

展示会の日は素晴らしい天気になったのですが、次の日から天気が悪くなり、大雨になって写真撮影などの仕事が進まず焦っていました。

今日は良い天気になり、溜まっていた花の撮影を大分進めました。

今日の写真はその中から、酔白紅斑紋花をアップします。

この花は以前選別していたものなのですが、ラベルにも花形崩れずと書いてある通り、円弁受け咲きでとても良い花形をしています。

白地(酔白)に霧点が散る所も綺麗でとても気に入っています。
PR



当園の開花状況は七分咲き程でしょうか。
まだ花が開ききっていないものや、蕾のものも多くございますが、
今週末からゴールデンウィークあたりが見頃だと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

当園にお越しくださいますお客様へ営業時間のご案内をさせて頂きます。

営業時間は朝9時から夕方17時までとなります。
また、この時期多忙のため、上記時間内でも、蘭舎を離れている場合もございます。

ご来園をご希望の方は、あらかじめ電話(05979-9-4149)、
メール(kumanochidorien@iwachidori.com)にご連絡頂けましたら幸いです。

車でお越しの方は当園の蘭舎の前に車を停められます。
カーナビをご利用の方は〒519-5714 三重県南牟婁郡紀宝町鮒田862-7に設定お願い致します。

今日の花は今年咲いた新花で淡色地に複雑な紅斑紋をちらす花です。
淡色地なのは、親が白大文字を使っている為で、この花でも十分な魅力がある花なのですが、子にかなりの期待が出来ると思っています。


開花状況は三分咲きから四分咲きといった所です。
昨年に比べると開花は遅いですね。

今日も雨が降り気温が上がらず、今週の展示会に咲いてくれるか心配しています。
晴れた日が続いてくれれば、一気に開花してくると思っています。

そしていよいよ今週ですね。

4月27日(日)は9時~16時、会場 新宮自動車会館にて
日本イワチドリ愛好会のイワチドリ山草展示会が開催されます。

今年は第30回になります!是非お越し下さい。

今日の花は、百夜月×桃鳳から出た大輪ピンク大紅点花です。

この交配では狙い通りの大輪のピンクが咲いていますね。
まだ球根が大きくないので、木も小さいですが、球根が充実し本芸をすると見応えがある大輪花になりそうなものが出ています。

しっかり球根を充実させていきたいですね。





あっという間に3月に入りましたね。
先週から気候も暖かくなり、水仕事も大分楽になりました。

ビン出しを終え、植え替え真っ最中です。

暖かくなって来たのは良いのですが、今度は花粉が大変ですね。

毎年花粉の症状が酷くなると、風邪を引いていたのですが、先週は熱を出しダウンしていました。

色々調べてみると、花粉症の症状で発熱があるようです。

今は熱は下がりましたが、目と鼻の花粉症の症状は相変わらずです。
ゴールデンウィーク位まで、症状が続くので病院の薬を使用して乗り切りたいです。


今日の花は酔白地に紅斑紋を感じさせる点が入る品種です。

花形が良いのが魅力ですね。良い花だと思います。


先週は本当に寒かったですね。

息子が保育園で風邪を貰ってきたのがうつり、先週はあまり仕事が進みませんでした。
今もまだ喉が痛いですが、早く治って欲しいです。

これから花粉の季節になってくるので、今年は病院で注射でも打って貰おうと思っています。

今日の花は、荒鷲のセルフ交配から出た、ワイド型大輪紅斑紋花です。
かなりワイドの花で見応えがありました。

荒鷲交配からは、ワイド型が多く出て大当たり交配でした。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro