忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日紹介する花は、寿光にピンクの血を入れてセルフ交配をしたものから出た花で寿光系のピンク斑紋花です。

写真では、(実物を見ても)ピンクの斑紋が判り辛いのですが一応ピンク斑紋花になります。
点が濃くなりもっと判りやすくなれば良いんですけどね・・・笑

本当はこの交配から寿光タイプのピンク一点花が咲けば良かったのですが、残念ながら葉芽も多く今年は開花せず、来年咲いてくれればと期待しています。
PR


9月に入りましたね。これから台風シーズン、浸かるような事がない事を願います。
作業としては、13-14シーズンのカタログを製作しております。今月中頃には印刷出来る様頑張っていきたいと思っています。

今日の花は山野草マニアックスの新花の所にも掲載して頂いたピンク大紅点花の花が開いた所をアップします。

この花は昨シーズンのカタログの【BZ・ピンク一点×BZ・ピンク一点】から選別したものです。
花もそこそこ大きく大紅点で見応えがあると思います。

名前をつけたいですね。


八月も中旬になり暑い日が続きますね。
今年の交配した種も全て蒔き終えました。全部で130交配ほど蒔けたと思います。

今年も楽しみな交配が出来ました。花が見れるまではまだまだ数年ありますが、期待して楽しみにしたいと思います。

今日の花は、昨年選別していた酔白紅斑紋花です。
純白地で模様がもっと複雑になって欲しいですね。

ここからの発展に期待です。


今年の夏は暑いからか、スズメ蜂の巣が多く蘭舎に作られてしまいます。

今までは蘭舎に巣を作られる事はそんなに無かったのですが、今年は昨日までで、四箇所に作られていました。なんとかその四つのスズメバチの巣は自分で駆除したのですが、今日さらに自分では届かない、高い場所に大きな蜂の巣を二つみつけました。

さすがに装備もなく駆除するのは無理だと思い、役場に連絡し駆除してもらいました。
駆除して頂いた役場の方に話しを聞くと今年は駆除依頼の連絡もかなり多いそうです。

この夏の暑さはこんなところにも影響が出てるんですね。

今日の花は黒潮殿のセルフ交配から出た今年の初花です。
紅斑紋の模様が複雑で面白いので、このまま大輪になり、しっかり咲けば見応えがある花になるのではないかと思っています。




種を毎日蒔いているのですが、全体の半分もいっていないので、まだまだ種蒔きの作業が続きそうです。

前回に引き続き今年の交配を紹介します。

荒鷲タイプのワイド型紅斑紋花に、純白紅斑紋タイプをかけた交配です。
ワイド型酔白紅斑紋タイプの花で、紅斑紋がもっと複雑になったものを狙っています。

荒鷲の交配は紅斑紋が複雑で面白いものが多かったので、この交配にも期待しています。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro