忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14 ]  [ 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだまだ暑い日が続きますが、9月に入り少しずつですが、秋に近づいてきましたね。

カタログ製作もほぼ終わり、球根の移植をしています。去年蒔いた種も駄目になってしまっていたものも多いですが、しっかり芽を出してくれたものもあって良かったです。

今日の花は純白紫点の岩牡丹タイプです。
華菊タイプに比べると芸が安定していると思います。

午後からもしっかり移植をしたいと思います。
PR


八月に入って暑い日が続きますね。熱中症など、こう暑いと怖いです。

花もこの暑さには弱いので気をつけないといけないですね。

今日は濃色の地色に紅一点が入る花の紹介です。
何度も紹介している花ですが、この写真は今年撮ったものになります。

花が少し終わりかけの時に撮影したものですが、花形が崩れず今年も綺麗に咲いてくれました。

ただ、中々増えないので、もう少し様子を見たいですね。
順調に増球してくれると嬉しいのですが・・・


今年のビン出しの先行で咲いた花の紹介です。

卵型ベタ紅一点×一目惚れ の交配の花です。

狙い通りの大紅点で白地(酔白)の花が出ました。
この花は花弁もあつく、花形も崩れなかったので期待しています。

他にもベタっぽい花も出ていたりと、紅点が大きくなる確立はかなり高い交配だと思います。


夏風邪をひいてしまいました。

先週の土曜から少しのどがおかしいかな?と思っていたのですが、完全に風邪をひいてしまいました・・・

移植をする時にアルコール消毒をするのですが、そのアルコールが充満している部屋で作業をしているのが原因ですね。

土曜はいつも以上に移植作業をして長時間その部屋にいたので、喉がやられたんだと思います。

元々ハウスダストや、花粉などにも弱いので今後は、マスクをしたりと気をつけて作業したいと思います。

今日の花は紅斑紋花です。以前も載せたことのある、違う写真ですね。花形が良くないですが、点の荒々しさが面白い花です。
 

今年の初花で、酔白紅一点花なのですが、大輪のものが出たのでアップします。

展示会にも出品したのですが、花が終わる前にものさしをあてて写真を撮りました。
2cm弱、1.9cm位だと思います。

1位枚目の写真は一花目を測っている写真で、二枚目の写真は二花目の写真です。

二花目は花形もよかったので、来年が楽しみです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro