忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回のブログにも少し書いた【白日輪】×【白日輪×瀞遊蝶】の交配で出た純白紅一点獅子咲きを今日は紹介したいと思います。

花形が悪いのが難点ですが、しっかり純白一点の獅子で咲いてくれています。
前回のブログで紹介した純白大紅点花のような獅子をここから作って行きたいのですが、まだ花形修正には少し時間がかかりそうです。

【白日輪×瀞遊蝶】×【丹頂宝】の交配もあるので、そっちで花形が良い純白一点獅子が出れば、そこから交配を進めたほうが早いかもしれませんね。

それでも純白一点獅子が狙い通り出てくれたので、長い時間をかけて作った甲斐がありました。
PR


今日は交配【二重丸】×【二重丸】このセルフ交配からの選別品を紹介します。

この花も父の自宅の蘭舎に置いてあった鉢に咲いていたもので、円弁純白大紅点花になります。

形もよく点も大きいものがあっても酔白だったり、と中々思い通りにいかない事が多いのですが、この花は交配の狙い通りの花が咲いてくれました。

純白紅一点花も随分良花が出てきましたね。

他にも今年は【白日輪】×【白日輪×瀞遊蝶】の交配から純白紅一点獅子咲きが出たので、今度はそれも紹介したいと思います。


今日は【花野】×【群雲】からのビン出し先行花で、黄花紅斑紋で咲いた花があったので紹介します。

登録花の三尺玉や、浅黄娘と同じような咲き方で、咲き始めに黄色が乗るタイプです。
紅斑紋タイプでここまでハッキリと黄色がのっていたのが始めてだった為選別しました。

来年も黄色く咲くか要確認ですね。

この交配のほかの先行花を見ていると複雑な模様が面白そうな紅斑紋タイプや、良斑紋花など出ていたので来年の本咲きが楽しめそうです。


花も終わりを向かえ今週で一部を除き花を摘み終えました。
あっという間の花時期でしたね。

花が終わり気持ちが緩んだのか、また風邪をひいてしまいました・・・笑
熱などは下がったのですが、咳が出るので早く治したいと思います。

今日の花は霧点付き酔白(純白?)紅斑紋タイプです。

この花、父の自宅の蘭舎に置いてあったので発見した頃には少し劣化が始まっていました。
その為花粉の所が濁っているのか、劣化から来るものなのか判断出来ず。

交配で使うために花粉を取った所、花粉に色がついていなかったので純白だと思ったのですが、子房の所にも少し色がついていたので、判断は来年に持ち越したいと思っています。

白地に霧点がここまで乗った花はこれが初ではないでしょうか?

父の自宅の蘭舎にもしょっちゅう行っていたのですが、恐らくこの花は咲いてあとから霧点が乗ってきたので、咲き始めには見逃していたんだと思います。

来年は咲き始めからしっかりチェックですね。


花時期の蘭舎での作業(交配、写真撮影など)が一段落つきました。
今年は交配は120~140程でしょうか?

蘭舎の作業は落ち着いたのですが、交配のデータのまとめや、写真撮影したデータをまとめるのが大変な作業になっています。

その為、自宅で作業を行っている場合がありますので、当園へお越しのお客様は事前に
05979-9-4149へご連絡を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

今日の花は斑入り菊咲きです。今年は斑がいつも以上に綺麗に入りました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro