忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14 ]  [ 15 ]  [ 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年選別した大輪純白花をアップします。

以前紹介したものとは別の花です。なかなか綺麗に写真とれてますね 笑

今年は一眼レフのピントがオートで合わなくなってしまった(故障?)為、撮影は全てマニュアルでしました。

その為、ピントが甘い写真も沢山あるのですが、そこはなんとか枚数を取っていたのでカバーできそうです 笑

良いレンズが欲しくなりますね。
PR


今日の花もビン出しの先行花です。

これは潮騒のセルフ交配です。葉が黒く烏葉のようなものも何本かありました。

固定してしっかり、芸となるものが出ればいいのですが・・・


今日は交配ビンでも販売していた、一目惚れセルフの今年ビン出しの鉢画像をアップします。鉢といっても、二本しか咲いていないですが・・・ 笑

どちらも大紅点になっています。この二本は両方花粉が濁っていなかった為、純白大紅点花の可能性が高いと思います。

また、この交配は葉が曙斑になっているものが多くあります。おそらく木が大きくなると消えてしまうと思いますが・・・

純白だと断言できないのは、昨年のビン出しで先行で咲いて花粉が濁っていなくて、純白紅一点として選別して写真もとってある花が、今年咲くと酔白だったという花がありました。

そういったケースは少ないと思いますが、ビン出しの際木が小さいため、花粉に色がついていなかったのではないかと考えています。

ともあれ来年は純白大紅点の花はこの交配から結構出そうで楽しみです。


今年イワチドリの展示会で出展した、ピンク紅斑紋花の咲き始めの写真です。
この交配の花は段々花が反ってくるものがあるのですが、この花の花弁は反らなかったです。点の色も濃く後までかなり残っていました。

今年選別したピンクで一番だったと思います。


今年ビン出しして、先行して咲いた花のひとつを紹介したいと思います。

この花は母木「丹頂宝」×種木「一目惚れ」のビン出しで今年咲いた花です。

酔白大紅点花ですが、花形がよく、両方の親の良いところを引き継いでいますね。
これで純白であれば、文句なしですが、残念ながら酔白でした 笑

もちろん、この交配で純白紅一点も咲いているので、来年にはこのような花で純白地の花が咲く事を期待しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro