忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 173 ]  [ 172 ]  [ 171 ]  [ 170 ]  [ 169 ]  [ 168 ]  [ 167 ]  [ 166 ]  [ 165 ]  [ 164 ]  [ 163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日やっと実家と蘭小屋のある、鮒田地区へ行くことが出来ました。
壮絶な光景が広がっていました。

写真をアップします。

一枚目が実家の通りに入る前の道路。弁慶橋の前までは普通に車でこれましたが、そこからは徒歩ではないとこの状態なので入れませんでした。

二枚目は実家リビングとキッチン。実家に帰ってみると1階どころか、二階天井まで水が来ていた様子で、家の中のものは全て駄目になりました。

3枚目は外からみた蘭小屋。屋根に流れてきた木が乗ってますね。小屋が見えると思いますが、あれは我家の蘭小屋の一つが流され屋根に乗ったんだと思います。
あきらかに蘭小屋が一時川の中へ全て浸かっていたんですね。

4枚目、蘭小屋内の様子。家の中などひっくりかえっているのに、奇跡的に蘭の鉢は棚に綺麗に乗ってくれています。もちろん棚ごと倒れているものも多いですが、写真の一番奥の棚に大事な花を置いてあるので、希少品種は助かるかもしれません。

ただ泥まみれで、病気などがあるかもしれないし、小屋の中までまだ入る事が出来ない状態でどこまでの花が助けられるかは判りませんが、出来るだけの花を助けられるよう頑張りたいと思います。

この鉢が残っている所を見たときは本当に「奇跡」だと思いました。
PR
コメント(8)
無題
おはようございます。
残った蘭の鉢を見て涙が出ます。お父さまのイワチドリへの愛情がこうして残ったのかなと思います。
大変でしょうが、お父さまたち助けてやって下さい。
URL 2011年09月06日(火) 09:35:42 編集
無題
アースさん、お父さんの体はどうですか?
あまり無理をしないようアースさんがサポートして下さいね。
みなさんが協力してくれるとおもいますので、甘えて下さい、私も微力ながら応援します。
必用なものがありましたら教えてください。

アースさん、がんばれ!!
リボンのパパ 2011年09月06日(火) 10:47:58 編集
風さん
蘭小屋は中に入れる状態ではないし、断水状態なので手のつけようがないのですが、今日お世話になっている業者に撤去の依頼が出来たので、少しづつ前進しています。

励ましのコメントありがとうございます!
アース 2011年09月06日(火) 18:16:11 編集
リボンのパパさん
ありがとうございます!

父の体調に気をつけながら頑張りたいと思います。
特に今は手につけようがないので、撤去を業者に依頼できたのでそれが本当に良かったです。
アース 2011年09月06日(火) 18:32:44 編集
無題
アースさんご無沙汰しています。
甚大な被害に見舞われた画像を拝見しお見舞いの言葉が見つかりません。
お父様やお祖母さんの体調に気をつけて、あまり無理せず頑張ってください。
リボンのパパさんの励ましに有るように必要な物等は遠慮なさらず連絡ください。
愛蘭 2011年09月06日(火) 20:03:48 編集
愛蘭さん
ご心配頂きありがとうございます!
改めて自然の脅威を実感しました。

できる範囲で少しづつ片付けていきたいと思います。

実家付近の人たちが避難した時の話しを聞き、両親と祖母がもし避難していなかったらと考えるとゾッとします。

無事で本当に良かったです。
アース 2011年09月06日(火) 22:33:13 編集
兎に角がんばってください!
この画像とテレビ等のニュースを見て改めて自然の猛威に震えてます。

今,アースさん・千鳥足さんにかける言葉が見つかりません。

これから,全てにおいて前向きにがんばってください。

皆さんが元気であれば,岩千鳥は必ず復活出来ると思います。

私に出来ることがあれば何なりと仰って下さい。
微力ながら応援させてください。
HIRT 2011年09月07日(水) 12:23:08 編集
HIRTさん
励ましのコメントありがとうございます!
ひとつひとつ問題をクリアしていくしかないので、前向きに考えたいと思います。

水が早く出るようになって欲しいです。
アース 2011年09月07日(水) 12:39:57 編集
コメントを投稿
名前:
メールアドレス:
URL:
タイトル:
コメント:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック()
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro