忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近は種まきをしているのですが、稀に失敗してカビを入れてしまう事があります。

せっかく蒔いたのに、数日後カビが・・・というのが出てきたときはショックです。

ほとんどカビは出ませんが、気をつけていても失敗はしてしまいますね。

ましてや菌なんて目に見えないのでなかなか難しいです。



今日は、銘品「雷雲」の写真をアップします。今年の撮った写真です。

今年は霧点ののる花が全体的に綺麗に色がのってくれた印象です。
ゴールデンウィーク中ずっと晴れていたのも良かったんだと思います。
PR


いよいよ種まきの時期がやってきました。
種まきは移植に比べると作業が早いのですが、その分培地などの準備をするのが大変です。培地作りも昨年までは、上皿天秤で培地の材料を量っていたのですが、花の時期に電子はかりを頂きまして、早速使ってみた所、作業効率が非常にあがりました。

本当に感謝です。もうこれを使ってしまうと、上皿天秤に戻れないですね 笑
この時期とても重宝しています。

今日の花は銘品【日吉丸】です。
今年は銘品の写真も多く取れたので色々アップしたいと思います。
ホームページの当園についての中で紹介している、希少品種紹介の所を更新いたしました。

URLはこちらになります↓

http://www.kumanochidorien.com/aboutus.htm

今年撮影した花の中から数点掲載いたしました。ブログで紹介した花ばかりですが、チェックしていただければと思います。
本日日本イワチドリ愛好会の登録品種の紹介ページを更新いたしました。

会誌の創刊号から、今年の最新号27号まで全ての登録品種(イワチドリのみ)を紹介しております。

http://www.kumanochidorien.com/

いやー、かなり大変でした(汗)
また、校正をしているのですが、誤字・脱字など、気付いた点がございましたらお教え頂ければ幸いです。

岩千鳥の素晴らしい銘品の数々をご堪能頂ければと思います。


この間のブログに書いた日本イワチドリ愛好会の登録品種の残りを更新出来るように空いた時間に作業をしているのですが、なかなか大変です 笑

とりあえず会誌をスキャンして、ひとつひとつの花にトリミングし、名前をつけて保存する所まで出来ました。

まだ更新までの工程がかなりあるのですが、少しずつ進めて行きたいと思います。

今日の花は以前も紹介した酔白紅斑紋花です。
花もそこそこ大きく花形が崩れなかったのも良かったです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro