忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日咲いたばかりのピンクの紅斑紋花です。
紅一点花に比べ、ピンクでは紅点と地色の色調の対比がメリハリにかけるかもしれません。
PR
14日・15日の2日間静岡県の東名高速の道の駅、富士川楽座で展示即売会を予定していますが、それまで待てませんので一部交配を始めました。

種をつけると木に負担がかかりますので、花を摘み取って楽しむことにしました。
今年咲いた紅斑紋花です。紅斑紋07

こちらは超大輪の紅斑紋花。
まだ大きい花も出るでしょうが、物差しで計って21ミリありました。画像もあります。
ところが、数日後再度計測してみると、23ミリ超えに。
大輪花は、咲いてからも大きくなります。

仮名を大漁旗としました。大漁旗
ピンク一枚舌

本日開花した円弁ピンク紅斑紋花の一枚舌です。
紅斑紋でもピンク色のものは紅一点花に比べ見た目の斑紋の切れがよくありません。

霧点なども含め、細かな斑紋の芸を楽しむには、紅一点花の方が向いているようです。

なお、この一枚舌の芸は残念ながらイワチドリではまだ非常に固定度が低いと思います。
ウチョウランのように多くの皆さんの手によって固定されてきた芸ではないからかもしれません。

来年、このような花が咲くかどうかは、きわめて不透明ですが、それだけに楽しみもあると思います。
今年の冬、ネット販売させて頂きました菊咲き白紫点狙いのボトルの一部から狙い通りの花が咲きました。
そのほか、ピンク大輪紅一点狙い(下の円弁紅斑紋花もそのひとつです)、ベタ紅一点狙い、大輪寿光系白紫点狙い(下に貼り付け)など、もちろん良否はありますものの思い通りの花が出ています。
ビンを購入され、まだ開花にいたっていないお客様(我が家でも咲いたものはごく一部だけです)はぜひ楽しみにお待ちください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro