忍者ブログ
熊野千鳥園の花や、園芸作業等を掲載しています。
[ 338 ]  [ 337 ]  [ 336 ]  [ 335 ]  [ 334 ]  [ 333 ]  [ 332 ]  [ 331 ]  [ 330 ]  [ 329 ]  [ 328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今シーズンのカタログでも販売した、【丹頂宝】×【一目惚れ】
こちらの交配種がちらほら開花しはじめました。

丹頂宝・一目惚れ共に、ピンクの血が入っている花を先祖に持っているのですが、ピンクの血が潜伏状態だった為に、両品種ともにピンクの血が抜けていってしまっている可能性があると考え、交配の狙いでもピンク一点狙いとは記載しなかったのですが、嬉しい誤算でこの交配品種からピンク一点花が開花しました。

丹頂宝、一目惚れ共に花形が良いので、咲いたピンク一点花も花形が良さそうです。
ピンク一点花はまだ円弁花が出ていないので、この交配で思いがけない円弁ピンク一点花が咲き喜んでいます。

もちろんこの交配の本来の狙いの整形純白紅一点花も、花が咲いてきているのを確認しました。

また、この交配でピンクが出たという事は【一目惚れ】×セルフでもピンクが出るという事です。
一目惚れタイプの円弁ピンク大紅点が咲いてくれたら嬉しいですね。

どちらにしろこの品種を使った交配の楽しみが増えました。

写真は【丹頂宝】×【一目惚れ】交配の鉢から、丹頂宝タイプに咲いている酔白紅一点花と、円弁ピンク一点花です。


また、当園の開花状況ですが、現在で2分、3分咲きです。
日本イワチドリ愛好会の展示会がある4/28頃がおそらく見頃だと思います。
(一部先行で咲いた花は28日まで持たないものもあるかもしれません。)

開花状況もブログで更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
PR
コメント(2)
我が家でも咲きました。
我が家でもピンク一点が咲いています、ピンク大紅点と言ってよいほどピンクが大きく入っていて花型もよいですよ。
まだ3花でピンクは2つですのでかなり確率は高いですね。
来年球根が大きくなり立派な花が咲いてくれるのを楽しみにしています
リボンのパパ 2013年04月16日(火) 10:08:17 編集
リボンのパパさん
コメントありがとうございます。
この交配で、花形の良い酔一大紅点が咲いているので、ピンクでも出るだろうと思っていたのですが、やはり出ましたか!それは良かったです。

こちらではまだ花形の良いピンクしか出ていないですね。今後の開花を期待したいと思います。

この交配は咲き始めた頃にピンクが多く、今開花してるものが純白紅一点タイプが多いように思います。

同じ交配でもタイプによって開花時期がずれるのかもしれませんね。

アース 2013年04月16日(火) 20:59:35 編集
コメントを投稿
名前:
メールアドレス:
URL:
タイトル:
コメント:
パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/08 アース]
[10/07 リボンのパパ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
熊野千鳥園
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) 熊野千鳥園便り All Rights Reserved.
Template By Kentaro